SSブログ

ハーレーで行くシャーレ水が浜 桜吹雪ランチツー [Harley-Davidson XL883R]

4月14日(土曜日)、前日夜半からの雨も朝方には止み、8時頃には幹線道路も乾きました。やっぱり日頃頑張って仕事してるご褒美かな(笑)
でも、今日は昼過ぎからパッチワークのお稽古。でもハーレーに乗りたいって事で、近場を走ってきました。
今日は、マイミクで女性ハーレーライダー、☆あこ☆さん、しょうさん、ゆきりんさん、Rinさんと私の5人でランチツーリングに行ってきました。


当初の目的地は長命寺でしたが、お寺の下まで行ってみると、何といきなりセンターラインのないヘヤーピンカーブが見えてるし、何か林道っぽい(>_<) 躊躇している私たちを見るに見かねて、ちょうど神社の前でお話中のハーレー乗りのおじさまが「良かったら先導しますよ」と声をかけて下さったのですが、ここで転けたら後のランチもむっちゃテンション低くなるので。諦ました。おまけに長命寺からの琵琶湖沿いの道は崖崩れのため途中で通行止め。結局そのままランチを食べに行くことになりました。
本日の目的地は琵琶湖畔に建つ「シャーレ水が浜」です。

駐車場は砂利、または画像の様な木製のため、ハーレーをまとめて停めることが出来ず集合写真が撮れませんでした。

本日は近江牛のステーキをいただきました。私にとってはボリューム少な目(笑)でしたが、お味はおいしかったです。景色もごちそうだしね。

自宅から往復100キロで行ける癒しスポットをまた見つけました。

シャーレ水が浜



 

昼食の後、しばらくおしゃべりして、みなさんは永源寺へ桜を見に行かれましたが、私はパッチワークのお稽古があるのでダッシュで帰宅しました。

さざ波街道を桜吹雪に吹かれながらのソロツー。沿道には桜がまだ満開、ところどころに菜の花の黄色が見えてため息が出るほどキレイでした。

締めはこちらの道の駅 米プラザで夕食材料を調達。背景は琵琶湖大橋です。
本日のコースは
往路:R1→R161(湖西道路がむっちゃ混んでた)→琵琶湖大橋→さざ波街道
復路:さざ波街道(ラフォーレあたりが混んでたのですり抜け)→琵琶湖大橋→湖西道路・京都市内の渋滞を回避するためにR367の途中トンネル・大原経由で帰宅。

この後、パッチワークのお稽古に行って、お稽古が終わると死ぬほどお腹が空いたので、ジムに行くのを諦めて

近くの洋食屋さん「のらくろ」で定食を食べてから帰りました。
マイハーレーに比べて、なんと燃費の悪いカラダ(笑)
こちらはメインも絶品ですが、ポテサラが本物の味です。エビフライも衣が薄くてプリプリでジューシー。トルコライスはむっちゃ有名です(食べてのお楽しみね♪)。お店の場所は下鴨神社の近く、住宅街の隠れ家的な場所にあります。
のらくろ


走行データ     
    出発前のメーター20504km
    帰宅後のメーター20613km
    走行距離 109.6km


給油データ     
    前回給油時のメーター20335km      
    今回給油時のメーター20515km      
    走行距離 179.2km     
    給油量 6.26L     
    燃費 28.6km/L
   (前回の敦賀ツーも快走が多かったから、また燃費が伸びました)


本日のおみやげ

久々伊吹ハムを買ってきました。
さて、日曜日はディーラー主催の三方五湖ツーリングです。

 

 


nice!(29)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 34

mio

琵琶湖畔なんですね
いいところです
そんなに遠いところではないので行ってみたいな・・・
今日、青色回転灯ハーレー軍団に出会いました
恐かった・・・(笑)
by mio (2007-04-15 23:33) 

j-taro

琵琶湖ツーを計画中(^^)
barbieさんの記事で美味しい物リストを作成してます(笑
by j-taro (2007-04-15 23:55) 

こんばんは!今日当たりはバイク軍団で琵琶湖もごった返していたのではないでしょうか?
そういえば、下りのワインディング苦手っておっしゃってましたね(・.・;)
アタクシも苦手でしたが、克服しました!
腕は九の字に曲げて、前傾姿勢で、前輪にトラクションをかけると、不安定感がなくなります。怖がって後ろ過重にするとアメリカンは余計トラクションがなくなり、後輪の接地力が増します。
ほどほどにお試しあれ(*.*~~
by (2007-04-15 23:57) 

a~

長命寺からの琵琶湖沿いの道は崖崩れ?   それでか~国民休暇村への標識が長命寺方向から直進に書き換えられていたのは まだ不通でしたか長いな。
by a~ (2007-04-16 00:00) 

おはようございます。桜吹雪をあび、優雅なソロツーリング、
おしゃれです。お天気に恵まれ、二条城のライトアップ、
仁和寺の御室桜(満開)を楽しんできました。感謝!
by (2007-04-16 07:33) 

☆ あこ ☆

14日はありがとうございました!
いいお天気で桜並木を花びらが舞う中5台の
ハーレーが通ってめっちゃかっこよかったです★
ランチ、美味しかったですね★でも、写真は明
るい所で撮ると、実際よりおいしそうに見えま
すね~~!!さすがっ!!
また走りに行きましょうね♪
by ☆ あこ ☆ (2007-04-16 07:53) 

junko

えっ!あの後本格的に食べたんやぁ~(笑)
by junko (2007-04-16 08:23) 

天女が遊

桜吹雪ランチ ツーリング、お天気ご褒美付きで、もう~最高ですね~
近江牛のステーキも・・・定食も美味しそう~^^;
羨ましい~(笑)
by 天女が遊 (2007-04-16 10:07) 

Silvermac

良いところですね。今度娘の所に行ったら寄ってみます。
by Silvermac (2007-04-16 10:15) 

GATA

近江牛のステーキおいしそうですね~。
琵琶湖畔を眺めながら食べると美味しさUPですね。
土曜日に阿蘇でたくさんのハーレーとすれ違いました。
あの音を聞くとちょっと欲しくなってしまします。(^o^)
by GATA (2007-04-16 10:28) 

キルターM

風景のごちそう、ちょっとわけてもらいましたよ~。
海への眺め、すばらしいですね。
この日はパッチワークのお教室も行ったんですね。
アクティブ系とインドア系のどちらもこなすbarbeiさん。忙しそうだけど
楽しそう~。
by キルターM (2007-04-16 10:30) 

Baldhead1010

いつ見ても食べ物のボリュームがあるなぁ^^;
by Baldhead1010 (2007-04-16 11:00) 

近江八幡昔本当によく行きました。長命寺川のマリーナにボート預け、優雅に
のんびりしていた時期がありました。
大好きな琵琶湖の場所です。^^
最近行ってないな~。おかげさまで楽しい思い出がよみがえりました。^^
ブログいいな~。^^
by (2007-04-16 11:10) 

ヨッシー

barbieさんは長命寺に行ったんですね!
ローキン・グループが長命寺のあたりを通過したのが昼過ぎでしたから、ちょうどランチ中だったかな?
さざなみ街道・彦根城と桜は真っ盛りでしたね。しかし、14日は風が強く寒いツーリングでした (^-^;
by ヨッシー (2007-04-16 12:39) 

take

こんにちわ。いいところですね。近江八万の湖岸沿いにこんなところが
あったんですね。知らんかったー。
わんわん王国って、もうないんでいたっけ?から、帰りはあそこの前くらいからラフォーレ付近までむっちゃ混みますよね。
by take (2007-04-16 12:48) 

ツーリング楽しんでますね(≧∇≦)いいなぁ♪
俺のハーレーはガレージでお休み中(-_-)
もったいないですよね~見習わなければ・・・(o゚▽゚)o
by (2007-04-16 15:02) 

tanuki

なぁんだ、いつかbarbieさんとここにご一緒しようと思ってたのに、既に他のメンバーの方と行かれてましたか。残念(笑)
と言いつつ、私も9日にここでお花見&コーヒータイムしてました。(^^ゞ
崖崩れがあったわけではなく、その可能性があるため、対策として工事をするそうです。私、この道大好きなので、しばらく通れなくて残念です。
by tanuki (2007-04-16 16:07) 

ガンガン乗られてますね。
僕は仕事が忙しいのと指の怪我で全然乗れてません・・・(悲

水が浜?ココ良いトコですね。今度行ってみようっと!
しかしbarbieさんってばそんなに食べて良く太りませんね?
いつ見てもスタイル良いし不思議です。。。
by (2007-04-16 16:54) 

grace

ランチの近江牛も夜の定食も美味しそう(^^)。
定食の揚げ物の組み合わせは夢のようです☆
パッチワークは動かないようでも精神力を伴うせいか
動いてる時と同じぐらい←それ以上かな?お腹すきますもの〜。
by grace (2007-04-16 17:36) 

ともきち33

近江八幡の素敵なカフェですね。ここも訪れてみたいです。
それにしてもいい季節になりましたね。季節感が映像から感じられます。
「のらくろ」相変わらず美味しそうです。あ~この時間低血糖になり、たまりません。美味しい洋食屋さんは街の文化ですね。
by ともきち33 (2007-04-16 18:23) 

ももず

最近こちらにおじゃまするとエラーが多いのはなぜでしょうか?
サクサク見たいのにかなぴー(T_T)
そのうちミクシーに入る予定ですw
by ももず (2007-04-16 19:16) 

道の駅に相方といくと、最近はbarbieさんの話題が出ます。
先日も、新鮮な野菜やヨーグルトがほしかったのですが
タンデムなうえ、バニアケースもないのであきらめることに。
barbieさんなら、こういうとこで買っておいしい料理つくるんだよねーと
相方もプロガーの仲間入りかな?(笑
by (2007-04-16 20:06) 

Jetstream31

長命寺の前って、そんなにキツイ道でしたっけ?
小学生の時に石段登り口前の食堂で食べた玉子丼を思い出します(´-ω-`)
by Jetstream31 (2007-04-16 20:58) 

水の都「近江八幡」は魅力的な町ですね。。水郷も気に入っています。。
それにしても。。「燃費が悪い」というところは大爆笑でした。(^^;)。。
by (2007-04-16 21:54) 

kendo

先日は僕のブログに来ていただいてありがとうございました!
色々見させてもらいますね!
by kendo (2007-04-16 22:00) 

ゆきりん

近江牛のステーキはすごく美味しそう!!
確かに・・ボリュームが少なかったけど、おしゃべりに夢中であっという間に時間が過ぎてしまったよね。

barbieさんの写真の撮り方うまい~!!
ロケーション考えて最高ヾ(*^。^*)ノ いえぇ~い
by ゆきりん (2007-04-16 22:24) 

barbie

>mioさん、琵琶湖の周り、ぐるりとあちこちにカフェがありますね。ハーレーポリス集団ですね。迫力ありますよね。

>j-taroさん、そちらからだと琵琶湖ちょっと距離がありますね。朝早く高速で大津ICから湖西道路を北上、琵琶湖を半周して木之本、長浜、米原IC辺りから高速で帰宅だとゆっくりと琵琶湖岸を走れますよ。

>月光さん、この土日バイク多かったですね。月光さんが下りワインディング苦手だとは意外でした。スキーにしても怖がると後ろ荷重になりますね。次回、前傾!前傾!を頭の中に走ってみます。ちょっとポジションを換えるだけで走りやすくなりますね。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>a~さん、さざ波街道を走ってると標識が書き換えられてたので、不思議に思ってました。早く通れるようになるといいのですが。

>HAZUMIさん、お天気にめぐまれ楽しい京都旅行になってよかったです。また記事の方、拝見させていただきますね。

>アキオさん、niceありがとうございます。

>☆ あこ ☆さん、短い時間でしたが、ご一緒出来て楽しかったです。ほんと、桜吹雪の中でハーレーのいい音が響いてましたね。次回もまた楽しみにしています。

>junkoさん、お稽古の後にジムに行こうと思ったんですが・・・燃料切れでした(笑)

>天女が遊さん、平日仕事していると週末だけが楽しみですから(笑)近江牛のステーキおいしかったです。お店のお庭に花がいっぱいでキレイでしたよ。

>SilverMacさん、近江八幡の手前です。お店の庭に花がいっぱいなので、ViolaMacさんもきっと喜ばれますよ。

>GATAさん、阿蘇山いいですね。いつかは・・・です。週末は桜吹雪とハーレーのドコドコ音に癒されました(笑)

>キルターMさん、この辺りはすぐ側に琵琶湖を見ながら走れるのですごく気持ちがいいんです。ツーリング三昧でパッチワークの教材がなかなか進まなくて(^_^;)

>Baldhead1010さん、食べること楽しみですから(^_-)-☆

>J1Fさん、今は琵琶湖沿いの道を走ってますが、かつては私もディンギーで琵琶湖大橋の下をセイリングしていました。長命寺川周辺にたくさんボートが係留されてましたよ。ボート遊びをして後はバーベキュー?優雅やな~♪時々走ってるといい匂いがしてきます(笑)

>ヨッシーさん、せっかくのツーリング、ご一緒出来ずに残念でした。私が長命寺を出発したのは一時頃でした。次回また楽しい企画をお願いします。琵琶湖の周りは風が強かったですね。

>takeさん、わんわん王国はもうなくなったみたいですね。結局行かず仕舞いでした。冬場は快走できましたが、これからの季節は混みそうです。私は湖北経由で帰ることも多いのですよ。

>あっくん、週末はハーレー三昧で(笑)これからはますます日が長くなるので、ちょこっと夕方に乗れるといいですね。

>tanukiさん、こちらは去年の夏から行きたいと思っていました。ただ、ツーリングにしてはちょっと距離が短いし(^_^;) 今回は短時間のツーリングだったので、滋賀のハーレー乗りさんのお勧めで行きました。私たちが行くなり、お店はいっぱいに。平日とは全然雰囲気がちがうでしょね。

>マシーンまるロボさん、指のケガ早く治してください(笑)名古屋のひつまぶしはいつ頃食べられるのでしょうか(笑)
トレーニングで太りにくい体質と思ってたんですが、徐々に満腹中枢をやられてるみたい・・・予想外(>_<)

>graceさん、夜の定食、大きなエビは衣が薄くて中のエビはプリプリ。最高ですよ。パッチワークもバイクも動いてる訳じゃないのに、何故かお腹が空きますね(^_^;)

>ともきち33さん、ツーリングに最高の季節になりました。あぁ~富山が呼んでる(笑) 敦賀ICあたり行くと誘惑との戦いです(^_^;)のらくろ、昔からおじゃましてるので一人でも行けるお店です。

>ももずさん、やっぱりエラーが出るんですね。爆弾をしかけてる訳ではないのですが・・・自分の記事にコメントを書くのも重くて大変です。ソネット何とかして!です(^_^;) ミクシー始められたら、是非マイミクお願いしますね。

>ビスさん、相方さんとの話題に(笑)ありがとうございます。新鮮な食材を前にすると調理にも力が入ります。素材を生かさないとね。ビスさんも是非バニアケースか、トップケースを(笑)相方さん、まずミクシーから如何ですか(^_-)-☆

>Jetstream31さんなら楽勝の道かも(笑)徒歩組は石段から登る見たいですね。いずれにしても私たちヘボライダーには1.3キロの山道はきついです(^_^;)

>水郷楽人さん、琵琶湖岸を走るのに気持ちのイイ季節になりました。燃費悪いでしょ。トレーニングのしすぎ?徐々に満腹中枢がマヒしてるような(^_^;)

>kendoさん、ソネットで「のらくろ」を検索してたら行き当たりました。カフェされるのかしら。ハーレーでおじゃましたいな(^_-)-☆

>ゆきりんさん、短時間でしたが楽しかったです。水が浜までの距離ちょうどいい感じでしたね。また次回のツーリングも楽しみにしています。写真撮るのにウロウロしてると思ったら・・でしょ(笑)

>xml_xslさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-04-17 08:53) 

しょう

14日はありがとうございました!
お天気も良く、暖かく、春を満喫できました♪
シャーレ良かったです!また行きたいです!
これからの春ツーも楽しみましょう♪
次回も楽しみにしてま~す^^
by しょう (2007-04-17 14:38) 

barbie

>かみねんどさん、niceありがとうございます。

>しょうさん、女性ハーレーツー楽しかったですね。シャーレは滋賀のライダーさん達との待ち合わせにもぴったりですね。新緑の季節にまた行きたいですね。
by barbie (2007-04-18 23:48) 

oke

先日海津大崎へ行った時は、西側しか走ってないので、
次行く時は、彦根から北上しようかナァ・・・
の前に、鯖街道を走れなかったので、リベンジしようとも思ってます。(^_^;)
by oke (2007-04-23 22:53) 

barbie

>りこっちさん、niceありがとうございます。

>okeさん、琵琶湖周辺は走り甲斐がありますね。長浜城あたりもいいですよ。鯖街道も是非。これからキャンプに行く車が増えそうですが(^_^;)
by barbie (2007-04-27 08:21) 

barbie

>norinoriさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-05-06 22:38) 

カテゴリーキング

初めまして。
こちらの記事を参考にして、「シャーレ水が浜」に行ってきました。

琵琶湖周辺の情報が、たくさん載っているので、重宝します。
それでは。
by カテゴリーキング (2007-06-12 03:04) 

いぬのきもち

風景がキレイですね。ガッツリきましたよ、私は!
by いぬのきもち (2008-07-17 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。